[更新]アカウント移行と今後のサービス利用について

※2019年3月14日より、buzzHOME(バズホーム)はYahoo!きせかえアプリになりました。詳しくはお知らせをご確認ください。

--------

 

いつもbuzzHOMEアプリおよびhomepack buzzウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

運営会社変更のお知らせ」にてご案内しております通り、2018年2月21日より、buzzHOMEおよびhomepack buzzの運営会社を、Buzzpia Corporationからヤフー株式会社(2023/10/1より、LINEヤフー株式会社)に変更させていただきます。

運営会社変更後のアカウント移行やサービス利用に関して、ご案内いたします。

海外ユーザーのきせかえ素材(壁紙・アイコン)利用について、先日のご案内より一部変更がありますので、ご確認をお願いします。
今後、ご案内の内容からサービスの機能等が変更になる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

■アカウント移行について

Q. アカウント移行手続きが必要なユーザーは?
A. homepack buzzに会員登録いただいているお客様が対象です。非会員でbuzzHOMEアプリをご利用のお客様は、アカウント移行は不要です。

Q. なぜアカウント移行が必要なの?
A. アカウント移行を実施しないと、新しいきせかえギャラリー(運営会社変更後は、homepack buzzからきせかえギャラリーに名称変更を行います)へのログインおよび、会員に提供されている機能(ブックマーク、きせかえテーマの公開設定変更など)が利用できません。現在homepack buzz会員のお客様におかれましては、アカウント移行にご協力をお願いします。

Q. いつからアカウント移行できるの?
A. 運営会社変更後、アカウント移行が可能です。開始時には、きせかえギャラリーなどでご案内いたします。

 

Q. アカウント移行後も今までどおりログインできる?
A. 現在の「メールアドレスでログイン」、「SNSアカウントでログイン」ができなくなり、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」のみ可能です。
 
Q. 移行できるアカウントに制限はある?
A. 運営会社変更前に、homepack buzzの国設定を「日本」に設定していたユーザーのみ、アカウントの移行が可能です。移行をご希望のお客様は、homepack buzzにログインのうえ、右上のメニューから「ユーザー設定」を開き、「国」を「日本」に設定してください。
※くれぐれも「国と言語の設定」からではなく、上記の「ユーザー設定」から国設定を行ってください。「国と言語の設定」の変更ではアカウント移行対象にはなりません。

Q. アカウントの移行方法は?
A. 運営会社変更後、アカウント移行のガイドページをご案内いたします。移行手続きの際、homepack buzzアカウントが必要ですので、移行をご希望のお客様は、現在のアカウントを削除されませんようお願いいたします。

Q. いま持っているYahoo! JAPAN IDに移行できる?
A. すでにYahoo! JAPAN IDをお持ちの場合、そちらにアカウントを移行できます。お持ちでない場合は、移行手続きの際にYahoo! JAPAN IDを新規登録いただく必要があります。

■運営会社変更後のサービス利用について

Q. 利用規約は変更される?
A. アカウントの移行や新規登録を行う際、ヤフー株式会社(2023/10/1より、LINEヤフー株式会社)の利用規約に同意いただきます。サービスご利用上のマナーや注意点は現在と変わりませんので、引き続き「buzzHOMEご利用ガイド」をご確認ください。

Q. サービスのメンテナンスは予定されている?
A. 運営会社変更前に最大で2日程度、homepack buzzへのアクセスやきせかえができなくなります。メンテナンス期間など詳細は、homepack buzzのお知らせなどでご案内いたします。

Q. 現在のhomepack buzzは利用できる?
A. 新たにきせかえギャラリー(ウェブサイト)をご提供し、運営会社変更後はbuzzHOMEアプリから自動でそちらにアクセスできます。現在のhomepack buzzは日本から利用できなくなります。
運営会社変更後に何らかの方法でhomepack buzzにアクセスし、アカウントやきせかえテーマの情報などを変更しても、新しいきせかえギャラリーには反映されません。
また、アカウント移行が未完了のユーザーデータは、運営会社変更後もhomepack buzzに残りますが、アカウント移行開始から1年が経過した時点でデータを削除します。


Q. 海外ユーザーがアップロードしたきせかえテーマも利用できる?
A. 現在、homepack buzzは日本以外のお客様も利用できるウェブサイトとなっていますが、運営会社変更後のきせかえギャラリーには、国設定が「日本」のユーザーがアップロードしたきせかえテーマのみ表示されます。国を「日本」以外に設定しているユーザーがアップロードしたテーマの閲覧、ダウンロードはできません。

Q. 以前、海外ユーザーのアイコンを使ったきせかえテーマをアップロードしました。今まで通りダウンロードできる?
A. 国設定を「日本」以外に設定しているユーザーのきせかえ素材(壁紙やアイコン)を利用したきせかえテーマは、運営会社変更後もダウンロードが可能ですが、該当の壁紙やアイコンが正常に表示されません。

Q. 端末にダウンロード済みの海外テーマは利用できる?
A. 利用可能です。ただし、海外ユーザーのきせかえ素材(壁紙やアイコン)を利用して、新たにきせかえテーマをアップロードはできません。

Q. 海外ユーザーが作成したきせかえ素材か確認したい
A. 確認する方法はありません。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

Q. おすすめの壁紙やアイコンに海外のきせかえ素材は含まれる?
A. 運営会社変更後は、buzzHOMEアプリ内のおすすめに、海外ユーザーが作成した壁紙やアイコンは表示されなくなります。


Q. 海外ユーザーとの関係はどうなる?
A. 国を「日本」以外に設定しているユーザーのフォロー関係は解除されます。海外ユーザーが日本ユーザーのきせかえテーマに投稿したコメントは表示されますが、投稿者のプロフィール画像は表示されません。
(※一時的に、コメントなどの件数表示が実際の件数と異なる場合があります)


Q. 運営会社変更後も無料で利用できる?
A. 現時点で利用料金の変更は予定しておりません。

お客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。
運営会社変更について質問がございましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。

今後もお客様のニーズにお応えできるよう、サービスの充実を図ってまいります。
引き続き、buzzHOMEをよろしくお願いいたします。